Sports Health

All that matters to my health

さまざまなスポーツや日常​​生活におけるヨガの重要性



ヨガの世界を観察していると、ここは日常生活とは別の世界であるように思えます。 ヨガは、一般の人々とプロのアスリートの両方の生活のさまざまな側面に浸透しています。 フィットネスクラブのクラスでは、姿勢に関する本がたくさん出てきますし、意識的な呼吸についても詳しく語られます。 健康な背骨のためのエクササイズはソーシャル ネットワークで推奨されたり、書籍からコピーされたりすることもあります。 ヨガは、バレーボールやバスケットボールなどのチームスポーツから、ロッククライミング、乗馬、ランニングなどの個人スポーツに至るまで、さまざまな形でスポーツの世界に影響を与えています。


さまざまなスポーツでのヨガ


オリンピックウェイトリフティングにおけるヨガ


二刀流の戦闘訓練は多面的です。 競争にはラッシュとスローインという 2 つの要素しかありませんが、プレーヤーを潜在能力を発揮できるところまで引き上げるには、多くのツールが必要です。 キログラム単位の結果は、アスリートの強さ、パワー、スピード、テクニック、可動性、および対応するレベルの柔軟性の発達の結果です。 ここでのキーワードは、適切なレベルの柔軟性です。柔軟性が高いと、筋肉の緊張が低下します。


Bikokoist は 1 日に 2 回のトレーニング セッションを実施します。 当然のことながら、量と強度は現在行われているトレーニングサイクルによって異なります。 しかし、優先順位に関係なく、日常的に直面する機械的ストレスは、あらゆるレベルで身体に重大な影響を与えます。 これにより、筋肉や関節の痛みやこわさが増し、集中力が低下し、健康状態が悪化します。 これらの要素は感染のリスクを高めます。 そのような場合、ヨガは不必要に緊張した構造を落ち着かせてリラックスさせるために使用されます。 ワークアウトは中強度から低強度で、モード間の移行は非常にスムーズです。 静的なポーズも良い選択肢ですが、その役割はリラックスできる状態を作り出すことです。


ウェイトリフティングにおけるヨガ


重量挙げのアスリートは、外部負荷によって生成される非常に高い強度に基づいた独特のタイプのトレーニングを行っています。 ここでの主な目標は、デッドリフト、スクワット、ベンチプレスの 3 つのエクササイズで負荷を最大化することです。 トレーニングセッションは、セット間で適切なエネルギー基質を回復するのに時間がかかるため、非常に長くなることがよくあります。 ここで重要な点は、特に旅行前の準備中に、神経系に徐々に負荷がかかることです。


さまざまな種類のヨガが解決策になるかもしれません。 トレーニングするコースと週に何回トレーニングするかに応じて、ダイナミックなフォームとより穏やかなフォームが最適なオプションです。 デュオの場合と同様に、個々の面の可動範囲が大きすぎてはいけないという事実に注目する価値があります。 靱帯や腱などの構造が過度に伸びると、張力に耐える能力が低下し、加えられる力に抵抗するのに役立ちます。 したがって、適切な方法の選択は、プレーヤーの個々のニーズと現在の状態に応じて、個々の基準によって決定される必要があります。


クロスフィットのヨガ


CrossFit 自体には標準化された方法論がありません。 長年にわたり、この傾向は大きく拡大し、多様化してきました。 このタイプのトレーニングはもともと、ウェイトリフティング、体操、サーキットワークなどの分野での多関節の動きに基づいた高強度のインターバルトレーニングに基づいていました。 現在、次のことを目的とする新しい派閥が出現しています。


- 子供 - 正しい動作パターンを教え込むために、毎日の身体活動の必要性とグループで働く能力の意識を高めます。


- 高齢者 - 基礎体力の回復、老化による病気の予防;


- 身体(骨粗鬆症や心血管疾患など)と社会的側面におけるこの年齢層の活性化。


– 妊娠中の女性 – ここでは、体力を維持または徐々に向上させ、動的に変化する身体に伴う痛みを取り除くことができる作業方法を探しています。


グループレッスンを提供するクラブの中には、さまざまな方法論的アプローチがあります。 それらの中には、特定のセットからいくつかのエクササイズを選択し、それらをランダムに組み合わせて、個別にトレーニングを提供するものもあります。 一方で、中小規模コースや重点研修といったコンセプトを設けているところも増えてきました。 もちろん、他のグループ活動と同様に、メリットとデメリットがあります。 補完として、CF ボックスにヨガ クラスが表示されることが増えています。これにより、提供内容が充実し、(機動性以外にも) トレーニングが補完されるはずです。


良質な睡眠のためのヨガの重要性


数年前、少なくとも3年間定期的にエクササイズ(アーサナ、プラナヤマ、瞑想を含む)を実践したヨギと、ヨガの経験がまったくないヨギを比較する研究が行われた。 参加者はアンケートを使って検査を受けるだけでなく、採血やホルモンレベル(ACTH、DHEA-S、コルチゾール)の測定も受けた。 これは、視床下部-下垂体-副腎軸の働きを示しており、その働きは人体で起こる多くのプロセスに依存しています。 とりわけ、その活動は身体が 24 時間にわたってどのように機能するかを反映します。


モデルはより良い睡眠の質を示し(トレーニンググループでは非トレーニンググループと比較してPSQIスコアが低い)、ホルモン測定により概日リズムのより良い調節が示されたため、研究の結果は有望でした。 ヨギの朝のコルチゾールレベルは、運動をしていないグループよりも高かった。 これは、ヨギは目覚めが爽やかで、この種の活動をしていない人よりも行動を起こす準備ができていることを意味します。


瞑想におけるヨガの重要性


ヨガにおける瞑想の重要性については、別の記事を簡単に書くことができます。 これはすべてのヨガ行者の練習に不可欠な部分ですが、商業的なヨガの世界では常にその場所を占めるわけではありません。 一方では、彼らは心理的および身体的状態に対する瞑想の有益な効果について話しますが、他方では、それを正しく実践するには誰もがこれを確信する必要があります。 初心者は、呼吸コントロールの初期段階を通過した後にのみ瞑想を開始します。 それから注意力の訓練が始まります - 多くの場合、音楽の助けを借りて、マントラを読み、物体や現象(ろうそくの炎など)を観察します。 初心者でも勉強を始めやすい方法を選ぶ必要があります。


ご覧のとおり、ヨガはプロスポーツでも日常生活でも重要です。